いつの間にかfacebookの写真アップロードがURLを渡すだけでできるようになっていた件

今まで、facebookに写真をアップロードする時、画像のバイナリデータをPOSTしていました。
しかし、久々にドキュメントを見てみたら、いつの間にか「url」というパラメータが増えていたので、もしやと思って試してみたらヌフフな結果でした。

ドキュメントを見てみる

https://developers.facebook.com/docs/graph-api/reference/user/photos/

f:id:w6500:20131212220925p:plain

今まで、よく使うパラメータは画像のバイナリデータを送るための「source」とメッセージ用の「message」ぐらいだったのに、「url」って書いてあります。

試してみる

おいおいおい、と思いつつもとりあえず試してみました。

f:id:w6500:20131212221332p:plain

あれ、いい感じのレスポンスが返ってきてる...

f:id:w6500:20131212221446p:plain

投稿されてる!!

まさか写真アップロード系全部この仕様に...?

ドキドキしながらfacebookページの写真投稿のドキュメントを見てみました。

https://developers.facebook.com/docs/graph-api/reference/page/#photos

f:id:w6500:20131212221733p:plain

「url」なんてどこにも書いてありませんでした。

とはいえ天下のfacebook

どうせドキュメント更新してないだけだろこれ、と思って試してみました。

f:id:w6500:20131212222024p:plain

あれ、いい感じのレスポンスが返ってきてる...

f:id:w6500:20131212222136p:plain

投稿されてる!!



というわけで、facebookの写真アップロードがずいぶん便利な仕様にいつの間にか、なっていましたよ、という話でした。
※全部の写真アップロード系の仕様を確かめたわけではないので、全てこの仕様が適用されるかはわかりません。