AngularJSを初めて勉強する時にたどった道

最近、初めてAngularJSを使ったんですが、すごく便利でなぜ今までちゃんと触ってこなかったのかを後悔しています。

ただ、便利な面学習コストも高くて、なかなか使いこなすまでに時間がかかりそうです。

僕もまだ一部機能しか使えていませんが、これからAngularJSを勉強する人にオススメの記事などをメモ程度にまとめます。

公式サイト

http://angularjs.org/

英語が得意な人はここだけ見てればいいと思います。

f:id:w6500:20140220201746p:plain

どんなものなのかをとりあえず知りたい

アシアルさんの記事が概要を掴むのにわかりやすいと思います。

AngularJSに触れてみる その1 : アシアルブログ

あと、@naoya_itoさんのスライドで説明している「双方向バインディング」を見て、AngularJSすげー!ってなりました。

英語が苦手な人にオススメのチュートリアル

AngularJSのチュートリアルを、日本語で、しかもオシャレにまとめてくれていました。

AngularJS's tutorial - あなたとともにAngularJS

f:id:w6500:20140220202612p:plain

まとめ

ほとんど、有名な記事にお世話になりました。(ありがとうございますm(__)m)

概要をふんわりと掴む分には上で紹介したサイトで十分伝わると思います。

ただ、AngularJSには本当にたくさんの機能やお約束があるみたいなので、使いこなしたいとなったらやっぱり公式サイトのドキュメントを読み込むのが一番ですね。